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歯医者さんでの出来事 Name:残念のまき ( 22/09/10 16:20 ) 100.36.105.240  
今までこのようなレビューは書き込んだ事がないので気が引けましたがあまりにひどい対応でしたのであえて書かせていただきました。これはあくまでも私個人の実体験であり感じ方はそれぞれだとは思いますことを付け加えさせて頂きますとともに、皆さんも24または48時間以内の予約キャンセルには重々ご注意ください。
子供が乳歯のあるころから母子で通っている、とある歯医者。先週中学生の子どもの予約があり、しかし学校からの帰りが遅くギリギリ間に合うかどうかの状況だったため念のため電話。すると「では今回はキャンセルしてリスケジュールしましょう」と。私はすんなり対応してくれた事に少し安堵しました。というのも数か月前?から赤文字太文字の文言が入ったリマインダーメールにとても「圧」を感じるようになっていて。その1週間後自分自身のチェックアップで訪れ次回の予約を取った後60ドルを請求され、驚いて金額内容を問うと若い受付の子は「息子のキャンセル代でありキャンセルポリシーだしその時の電話対応は私たちではないから知らない」で終わり。先生は治療中だったので奥さんに状況を説明するとキャンセルポリシーの用紙を最初に渡しているはず云々。。。
    [Re:1] つづき Name:残念のまき ( 22/09/10 16:59 ) 66.44.4.11
    ( 22/09/10 16:22 ) 100.36.105.240 管理者移動

    「ポリシーがあるのは理解できるが電話の時になぜ一言ないのか?受付も自分たちでないにしても他に言い方があるのではないか、7年程通った患者にあまりにも不親切な対応ではないか」と問うと、奥さんは無言で受付デスク内に入りパソコンを見つめ始める。その後すぐに先生が背後から「大丈夫ですか?」と声をかけるも奥さんは「問題ないわ」と言わんばかりの合図?を送って先生はそのまますぐに立ち去る。結局彼女からのコメントは無く、無言を貫き通す雰囲気に嫌気がさし、カードで支払いをし建物を後にしました。キャンセル料を60ドル請求するにも関わらずあまりに簡単にリスケジュールにもっていかれたこと(15分遅れでもOKなら間に合ったのであのまま電話せずに行ってしまえばよかった )その時にキャンセル料に関しての一切の説明も無かったこと、受付の責任逃れの態度、親子7年通ってこの不親切な対応、今まで何人か患者を紹介してもお礼の一言もないこと。。など振り返るとなんだかなぁ。。請求されるのなら電話で一言言ってほしかった。。。
    [Re:2] つづき Name:残念のまき ( 22/09/10 17:00 ) 66.44.4.11
    ( 22/09/10 16:23 ) 100.36.105.240 管理者移動

    腕がいいとはいえいつ不愛想で質問しにくいオーラがあり、振り返ると笑顔も拝見したことがないかもです。簡単にキャンセル代がかかる方向にもっていくような歯医者さんはもう怖くて通えない、特に子供がいると尚更です。今までドタキャンなどした事がないのに交渉の余地も猶予もなくでしたが、なによりキャンセル代を請求された事よりも会話の途中で受付内に行ってしまった奥さんに怒りを覚えました(それまでは奥さんはとてもいい感じの方とお見受けしていましたが)人間味がなさすぎる。。。
    ちなみにアメリカ人歯科医に通う主人(アメリカ人)に話したら、例えば会議が長引いたりして急にキャンセルしたことは何度かあるしキャンセルポリシーがあるのも知ってるが一度も請求された事はなく、「Don't worry, No. problem」と言われて終わり。その歯科医は厳しいねと言われてしまいました。予約を簡単にキャンセルするのは良くない事だしきちんと時間通りに仕事をこなすことは重要なのも理解しますが、笑顔一つなく患者と向き合いちょっとした会話もなく(あるのはだいたいが歯の現状説明のみ)全然フレンドリーじゃなくて本当に話しかけにくいです。でもGoogleやYelpでは全てが5つ星のreviewのみなので(それもびっくり)なんだか私のような日本人以外にはフレンドリー?なのかもしれませんね。
    [Re:3] 歯医者 Name:あらら ( 22/09/10 18:21 ) 203.10.99.190
    それはとても後味の悪い経験をされましたね。確かにポリシーなのでしょうが納得いくように説明するなり一言添えるべきですね。先生の奥さんの態度は論外ですね。人を相手に商売している以上、真摯な対応するべきですよね。
    私が通っている歯医者の先生もとても無愛想、というよりプライドの塊でとっつきにくい、話しにくい先生です。タダでさえ人と話すのが苦手で緊張して仕方ないのに、先生に会うと緊張で固まってしまいます。治療に関しての説明も威圧感満載、とてもとても質問など気軽に出来る空気ではありません。でもその先生、アメリカ人の患者には超フレンドリーに話してるんですよね…。テンションがまったく違います。私にだけぶっきらぼうなのかといつもビクビクしてます。なぜ通っているかと言えば、先生自身の腕がいいのと、歯科衛生士の方がとっても良い人で大好きだからです。でももう他の歯医者に変えようと思っていたところでした。ついでと言っては何なんですが、トピ主さんのご主人様が行っている歯医者を教えていただけますか?
    [Re:4] 自分の場合 Name:ヤンドゥーうどん太 ( 22/09/11 03:15 ) 108.51.126.181
    自分もうっかり予約を忘れた事があり、アポイントの時間過ぎてたのですが電話したら30分ずらして対応してくれました。自分が通ってる歯医者さんはスタッフが皆有色人種なためか皆さんとてもフレンドリーで優しいです。ただ受付の女性は白人で、やはり不愛想で態度が冷たいので話しかけにくいですね。歯医者ではないけど、白人から冷たい対応された経験って何度かあります。差別ではないんですけどね。
    [Re:5] トピ主様、もしよろしければ Name:メール・アドレスを ( 22/09/11 15:56 ) 60.70.11.211
    トピ主様、私もいろいろあってプライマリの歯科医を変更しようと思っています。
    掲示板ではプラクティスの名称を出すことができないと思いますので、もしよろしければメールで
    状況をシェアしていだだけますでしょうか?またYelpのレビューを信じて選んでしまいそうなので・・。お願い致します。
    [Re:6] あららさま Name:トピ主 ( 22/09/11 19:27 ) 100.36.105.240
    おそらく、絶対に同じ歯科医を指してると思われます。私も歯科助手の女性がいたから続けてきたところもありましたが、実際にお礼を言って去る時は思っていたのと違った反応で少々冷たい態度だった気がいなめません。まぁ自分の職場なので当たり前なのかもしれませんが。
    なぜアメリカ人には超フレンドリーで日本人に対しては厳しいのか謎です。この話をほかの方にすると同じように感じていると言われた人がいたので、実際には理不尽な思いなどした方はもっといるのではと思っています。私だけじゃないんだと変に安心感?があります笑
    先日子供ともどもレコードを送ってくれるよう依頼したのでできるだけ早く頂ければ幸いです。
    [Re:7] メールアドレスをさま Name:トピ主 ( 22/09/11 19:35 ) 100.36.105.240
    メールを記載しましたのでいつでもどうぞ。同じような嫌な経験をしてほしくないので喜んで
    シェアさせて頂きます。ちなみに当初主人に話をした時点でYelpなどにレビューを記載するよう勧められたので見てみると、なんと5つ星のレヴューのみ。3も4もありません。二人でかなり驚きました。
    外国人のみのレビューしかなかったのでフレンドーな対応で当たり前と言えばそうなんですが、なんだか余計に違和感を覚えました。(日本人は否定的なレビューは書かないのかしら??そういう私もこの手のレビューは初めてですが。。。)また、歯科医からのしっかりお礼の記載もちらほらありました。
    いろんな意味でがっかりです。
    [Re:8] アメリカ医療 Name:あるある ( 22/09/11 19:39 ) 24.61.246.11
    何年も通ったのに残念な経験をされましたね。でも、多分そこの従業員は全員(受付、奥さん、電話対応の人)医院のポリシーに従って淡々と事実を説明しただけで、悪気は特になかったのかなと思いました。もちろん、医療といえ接客業なので言い方・説明の仕方には気をつけた方がいいとは思いますが、アメリカにおいて医療は全てビジネス第一、(収益をあげることなしでは存在できないので)なので患者としてそこを念頭に置き、何年通ったから少しは優遇してくれるはず等のサービス・サポートを求めるのではなく、単に技術的に評判が良いproviderを探し、少しでも腑に落ちないことがあればすぐに他のproviderを探す、という形で期待しすぎずに対応するのがベストだと思っています。とにかく、アメリカの医療は、日本で受ける保険内診療の医療とは前提が違うことを理解して生活することをお勧めします。次回は納得いく歯科医に巡り会えるといいですね。
    [Re:9] 不信感を持ったら続かない Name:もち ( 22/09/13 13:29 ) 72.66.117.118
    不信感を持ってしまったらもう難しいと思います。
    ましてや、大切な身体の一部を預けてお願いしているのですから…
    美容院やネイルサロンなどでも、例えば2時間前のキャンセル依頼の場合は〇ドルのキャンセル料がかかります、などの提示(説明)が初回時にありますし、更に説明文を受付近辺に掲示しておくなどの周知があれば違ったでしょうね。今回は、医療者側がそのような周知をきちんとせず、患者側を混乱させてしまったので起こった出来事のような気がします。
    奥さんに関しては、きっとその日が特に嫌な事があった、又は同じような患者の例が以前からあり「またかー」と思ったのかも。個人的にいつも思うことですが、お金のことって揉めやすいからこそ、経営者側はしっかりとそこは顧客側にクリアーにすべきだと思いますねー
    [Re:10] 日本人歯科医  Name:まぬけ ( 22/10/04 10:30 ) 50.206.176.154
    上記の記事を読んで私にも同じことが思い当たります。もう10年以上同じ歯医者に通ってきて初めての経験を致しました。先日$88というわけのわからない料金を請求され支払いました。私の歯の保険会社ではドクターの診察料となっていますが10年来一度もこういう料金は請求されたことがありませんでした。先日クリーンに行ったとき聞いたのですが、保険がカバーしているのは毎回クリーン+診察がセットになっているとの事、ではなぜ請求されたか??訳が分かりません。最近はとても冷たい雰囲気がこの歯医者に漂っている感じがします。ここの記事を読んで私だけではなかったととても残念な気持ちです。

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