[ Home ][ 前に戻る ]
返信フォーム
プレミアエコノミー Name:価値あり? ( 24/02/10 21:32 ) 104.28.77.147  
日本に帰るときにプレミアムエコノミーにしようかとちょっと考えてるのですが、あの程度のリクライニングではあまり体は楽ではないようにも思います。経験者の方いかがでしょうか? プレミアムエコノミーは一番費用対効果が低いというような意見もオンラインではみるのですが、エコノミーは耐えられる気がせず、でもビジネスは高すぎ、という感じです。
    [Re:1] 昨年 Name:ANAのプレミアムエコノミー ( 24/02/11 10:08 ) 108.28.243.136
    を利用しました。あくまで私個人の感想と体験ですが。。。Eメールで、「プレミアムエコノミーの席を入札しませんか」というお知らせが来て、ダレスから羽田はプレミアムが取れましたが、羽田からダレスは残念ながらプレミアムが取れませんでした。もし、ダレスに帰ってきてから翌日仕事なら、プレミアムにするのも良いかもしれません。(シートは期待したほどではないです。)私が日本に帰った時は、羽田へはガラガラ(エコノミーで良かった)、ダレスへはほぼ満席で、プレミアムにすれば良かったと思いました。私が乗ったダレス便は、アジアからの乗り継ぎ便の方たちだけのせいではないのでしょうが、凄い量の機内持ち込みの手荷物をもっている方たちがいて、一人旅で搭乗が最後の方になると、自分の席の近くに入れるところがなくなり(前の座席の下に入れるには大きかったので)、仕方がなく離れた場所に入れたりしました。また、エコノミーの席で、グループや家族で一緒に座りたいために自分の座席でない所に座っている人もいて、ちょっと揉めていたりして嫌でした。価値あり?様の旅が快適でありますように。
    [Re:2] 無料 Name:アップグレード ( 24/02/11 10:44 ) 24.91.6.63
    私は一度日本帰国の際に、オーバーブッキングのため(+妊婦だったことも考慮されて?)無料でプレミアムエコノミーにアップグレードされたことがありますが、エコノミーの最前列と同じで他より少し足周りの余裕がある、という感じでした。個人的にはあの値段を払ってまでの価値はないかなと思いましたが、身体が大きい方なら価値があるのかもしれません。
    [Re:3] 運次第 Name:ではありますが ( 24/02/11 16:11 ) 38.15.242.186
    プレエコはエコに比べて多少座席の余裕はありますが、エコと違って肘掛けを上げることができません。隣に人がいる場合は距離が保てていいですが、ガラガラの機内であればエコなら肘掛けをあげて2席使えたりするのでそっちの方が快適だったりします。ただ、プレエコ席にはレッグレストがついていますので足の高さを変えたりできます。(広さは無いので大柄な方や長身の方は使えないと思いますが)
    機内食やお手洗いはエコと共用です。プレエコはスリッパや歯ブラシなどのアメニティがもらえる、エコ客よりさきにご飯が配られる、時々ビジネスクラスのお酒を分け与えてもらえる、くらいの差です。
    コロナ禍のときはビジネスクラスの余ったデザートをもらえたりしましたが今はよほど空いていない限り無いです。
    ビジネスクラスと違って、エコとの間の仕切りカーテンも無いのでエコ客がふらふら散歩しにきたりします。逆にこちらからエコエリアに散歩もできますが。ビジネスのエリアには入れません。
    個人的にはプレエコは一番コスパ悪いですが、エコよりは客層が良い点や空いていることが多いので圧迫感がない点は好きです。ダレス→羽田便は東南アジアへの乗り継ぎ客も多く、うるさかったり荷物が異様に多かったりするのが私は不快なのでビジネスが取れない時はプレエコにしています。コスパは良く無いですが快適ではあります。
    [Re:4] ↑の Name:続き ( 24/02/11 16:22 ) 38.15.242.186
    身体的な快適さ(リクライニングの角度や足元の余裕)をお求めであればエコと大差ないです。
    ダレス便のエコは3-3-3の座席配置なので、人気のない真ん中の3列の端っこを指定しておけばよほど混み合わない限り隣は来ませんので圧迫感も少ないかなと思います。
    環境的な快適さ(客層や騒音など)をお求めであればプレエコのほうが空いていますし隣に人が来ても座席との間隔も広く不快感は少なめです。幼児がいる率も低いですしガヤガヤうるさい集団とかもまず居ないです。
    [Re:5] 航空会社にもよります Name:プレエコ ( 24/02/11 16:32 ) 185.216.231.208
    私はANAだとエコノミーでもOKなのですが、Unitedだとプレエコを1-3時間ぐらいの短い国内線でなければできる限りとります。理由は:

    ーUnitedのエコノミーのレッグスペースは狭いです。図ったわけでないのですが、ANAやSouthwestよりあきらかにせまく、普通の背丈の私でも膝が前の座席につきそうなくらいです。これで6時間以上とか苦痛です。

    ーUnitedはたいていの場合スタンドバイを入れるなどしてほぼ満席にして飛ぶので、エコノミーで通路側だと、乗る時には搭乗順位が低くまず真上の荷物入れはあいてないです。どこか遠くに入れられてしまうので、降りる時にもすぐ降りられないです。

    ANAのプレエコはうどんなどの間食もリクエストすれば出してもらえますよ。

    運と時期にもよるのでしょうが、コロナ以降旅行客が戻って増えても、コロナでカットした便数を各社元のレベルまでには戻していないので、機内の混雑はコロナ以前より酷くなった感じがします。エコノミーで隣が空いてればラッキー!ですが毎月飛んでいる私の感覚からすると5-6回に一度くらいの感じですかね…(経験によるものでまったく統計的根拠はありませんが)。
    [Re:6] untitled Name:プレエコ大好き ( 24/02/13 20:01 ) 141.156.198.198
    私はあえて国際線はプレエコで帰っています。エコノミーひじかけあがるあがらない問題より、前後に誰が座るかで旅が変わるからです。

    前の人がシートおもいっきり倒してもCAは食事の時以外は言えないというエアラインが多く、シート倒されたのでこっちもシート倒すと後ろの客に文句を言われる、たおさなくても反対に足でドンドンつつく人やヘッドの上に足乗せてきたりして嫌な思いすることが多かったからです。

    その分プレエコはそういった問題は解消されるので3万くらいの違いですが、あえてプレエコを選んでます。
    [Re:7] ありがとうございます Name:価値あり? ( 24/02/14 21:22 ) 172.224.237.19
    皆さま、貴重なご意見・情報、ありがとうございました。やはり体の楽さという点ではあまりメリットは無さそうですね。ですが、周りの環境の違いというメリットには気づいていませんでした。色々検索してみたのですが、ビジネスは乗り継ぎでもやはり高いので、今回はプレエコにしようかと気持ちが傾いています。どうもありがとうございました。

以上の書き込みに対するコメントを下のフォームにお書きください。

Title

Name

E-mail Address

内容文中の改行はそのまま反映されます。